設計図

(はじめに、
 これは素人が趣味の日曜大工で作った
 キャットタワー及び、タワーの設計図です。
 性能や品質が保証されるものではありません。
 参考にされるのはかまいませんが、
 ご自信で責任を持って作って下さい。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。)

思いのほか「手作りキャットタワー」の検索で
来られてる方が多いので
設計図を載せておきます。

設計図といっても、手書きの簡単な図を
スキャナーで取り込んだだけですが…

設計図

これだけじゃ分りにくいと思うので説明をば…

我が家の特注サイズなので、すごい変形したデザインです。
高さは上のステップまで入れると、2m24cm
幅 約77cm
奥行き 左側 45cm 右側 20cm

ですが、一番上のステップは結局付けなかったので
実際は高さが182cmになります。
しかも、この設計で一番上のステップが猫の体重に
耐えられるかどうかは保障できません。

下は物入れ等に使うので、最初のステップは約93cmの
高さになってます。
我が家のように高めで設定すると
下にカラーボックス等が入れられると思います。

柱になる部分は図では円柱になってますが、
経費等の関係で余り木でT字の柱を作りました。

あと、左右の奥行きが違うのですが、
奥行きを左右共30cmで作るといいと思います。
側板と棚板だけだと歪むので、歪み防止に一部に背板を張るとか、
L字金具をつけるとかした方がよいです。
私は三角の板の余りを2箇所に使っています。

使った材木はパイン集成材。
サイズは色々あります。
厚さは18mmでした。

<ご注意>
頭でっかちなタワーになるので
転倒防止の対策をした方が良いと思います。
猫が上り下りすると、かなり揺れます。


JUGEMテーマ:DIY&工具


キャットタワー完成!

とりあえずですが、完成したので
フィーナにモデルとして乗ってもらいました。

DVC00126.jpg

まだ自主的には登ってくれないけど、
いつか、きっと、登ってくれると思いたい。

さらに上に棚を付けるつもりだが、このままでもいいかな。


JUGEMテーマ:DIY&工具


組み立て

組み立ては小さい部品から始めましょう。

まず、木ねじの打ち方ですが、
私は2.5ミリドリルで穴を開け、更に頭が飛び出さないようにするために
6ミリドリルで凹みをつけます。
DVC00120.jpg
こうすると、出来上がったときにねじ山が飛び出さないし、
ねじを打つ時に木が割れたりしにくくなります。

DVC00122.jpg
小さい部品が組み立てられました。
丸い柱を使う代わりに板を組み合わせて柱にしました。
T字に組むと安定しやすいかなと思います。
下の小さいのは、今回は側面に観葉植物(造花)を乗せる棚です。
余った木を使っているので、10センチ角の小さな棚です。

では、残りを組んでいきましょう。
と、言ったはいいが、写真を撮り損ねたのでありません。
初めは寝かせた状態で側板に棚をつけていきます。
安定した状態まで組みあがったら、立てて上のステップを付けます。

完成したのがこちら
DVC00125.jpg
下のほうはラックになっていて小物をしまえるようになってます。
上はキャットタワーとして猫さんに使ってもらいます。



JUGEMテーマ:DIY&工具


道具・後編

それでは組み立てていきましょう。

その前に、使う道具の説明です。

1.電動ドライバーセット
DVC00116.jpg
ホームセンターなどに行けば、
色々揃ってお得なセットが売っています。
手動でも出来ますが、結構力がいるので電動はおすすめです。

2.木ねじ・木工パテ
DVC00121.jpg
長さが3.1センチの木ねじを使います。
ボトルに入ったのは300本くらい入ってます。
これは以前に使った残りです。

木工パテは木ねじを隠す時に使います。
見えてもいいよって人はなくてもいいです。


JUGEMテーマ:DIY&工具


色塗り

今日は色塗りをしていきます。

白木のままがいいわ〜、と言う方はそのままでもOKです。

今回はオイルステインを塗ります。色はお好みで。
オイルステインがイヤだわという方は水性ニスでもいいです。

DVC00114.jpg
用意するものは、オイルステインとボロ布。そしてビニール手袋。
ニスを塗る人はブラシがあると便利。100均でも売ってます。

ひたすら塗り塗り…塗ると言うより
すり込む感じです。
ぬりむらが出来ないように、まんべんなく。(私がやるとムラだらけですが)

DVC00115.jpg

完成した写真です。
下の白い板が塗る前の色。
かなり薄めに塗ったのでダークというより
落ち着いた感じに仕上がったかなぁと思います。

次回は、いよいよ組み立てです。


JUGEMテーマ:DIY&工具


SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recent Entries
Categories
Twitter
動物紹介
◆猫◆
フィーナ 2005.4.1生♀
     メインクーン
  ノルン  2005.9. 生♀
     ミックス
◆フェレット◆
雲母(きらら)2001.4.8生♀
      〜2007.4.7
     マーシャル
琥珀(こはく)2001.6.3生♂
      〜2007.9.6
     マーシャル
黒曜(こくよう)2002.3.24生♂
      〜2007.7.2
     マーシャル
真珠(しんじゅ)2003.4.23生♀
     ミスティック
燐銅(りんどう)2004.4.17生♂
     ネザーランド
蛍(ほたる)2005.7.28生♀
     ファーファーム
ニャマゾン

グリムス
Links
PR
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
LIFE
LIFE (JUGEMレビュー »)
アンジェラ・アキ
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Profile
Other