蛇口取替え物語

JUGEMテーマ:DIY&工具             節水・節電

数日前から台所の蛇口のレバーがなんか重くなってきた。
理由は不明。
上げ下げするのにちょっと力がいる。
マンションが建ってから15年以上経つし、そろそろ交換時かな。
可動部分の隙間から水が漏れたりしてたし、
この際、買い替えだーーー!!ってことで
ネットで探してみました。

うちの台所の蛇口は「シングルレバー混合水栓」というタイプで
普通に水道屋さんに変えてもらうと、同等のもので工賃込みで3〜4万円くらいするんだよね。
結構高い!
昔ながらの捻って水を出すタイプは数千円なのに。
色々見ていると、自分で取替え工事ができるらしい。

いっちょやってみるか。

んで、今付いてるのと同等タイプだとネット価格で1万2千円くらい。
まぁ、それでもいいって言えばいいんだけど、
あと1万円プラスするだけで、
「シングルレバー混合水栓・浄水器付き・伸びるシャワー付き」になる。
どうせ浄水器は必要なんだし、シャワーが伸びたらシンクを洗うときに便利だし
思い切って買っちゃう?

楽天でポイント使用で2万以下で手に入れることが出来ました〜〜♪

DVC00062.jpg

ジャジャ〜〜ン!!
(周りがごちゃごちゃしてるのは見なかったことにしてね。)

心配だった古い水栓の取り外しも出来て、新しいのに買えることが出来ましたよ。
猫に妨害されながらも2時間弱で取り替えることが出来ました。


でもね。
実は古いのんを取り去ったら、取り付け穴がすごく大きかったのよ。
新しいのは取り付け穴サイズが直径35〜38ミリなのに、
うちの穴は直径55ミリ。
付きまへんがな。
ネットで見た説明では「大抵の水栓取替えに使えます」って書いてあるやん。
うちのんは「大抵の」じゃなかったのね。

慌ててホームセンター閉店10分前に駆け込んで、水道コーナーで
アダプターを買おうと行ったのに、売ってなかった。
しょぼーん。
しかし、同じ水道コーナーで代わりになりそうなんを見つけて
とりあえず、アダプターが届くまではそれを付けてしのぐ事に。

数日後にはアダプターが届くと思うけど、
このアダプターを付けるためには、また全部外さないといけない。
節約しようと思うと、色々大変だね〜。

ついったー

 なんかヒマだったのでツイッター登録してみたけど、
使い方がさっぱり???

赤川鉄橋と菖蒲園

                       太陽光発電

昨日、doukoさんと赤川鉄橋から城北公園菖蒲園を巡る
ウォーキングに出かけました。
角ピーも一緒に行く予定でしたが、急用でキャンセルとなり二人での散策となりました。

赤川鉄橋とは、城東貨物線淀川橋梁(じょうとうかもつせんよどがわきょうりょう)大阪市東淀川区東淡路と、都島区大東町を結ぶ淀川に架かる鉄道橋で、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E6%9D%B1%E8%B2%A8%E7%89%A9%E7%B7%9A%E6%B7%80%E5%B7%9D%E6%A9%8B%E6%A2%81
淀川下流で木で出来た橋って珍しいので一緒に渡りました。
息子に貨物が通る時間を聞いていったので
丁度いい時間に貨物列車が通ってなかなかよかったです。

赤川鉄橋と菖蒲園2

赤川鉄橋と菖蒲園3

東淀川区側から旭区側へ渡って、淀川の堤防を歩いて城北公園へ。
ここでコンビニで買ったお弁当を食べました。
doukoさんはビールも買ってたね。
時間が経って温くなってしまったのが残念!

城北公園ではただ今菖蒲園が公開中なので、見学する事に。
丁度はなしょうぶフェスティバルも開かれていて
大勢の人で賑わっていました。

菖蒲とアジサイの写真。

赤川鉄橋と菖蒲園9赤川鉄橋と菖蒲園8赤川鉄橋と菖蒲園7赤川鉄橋と菖蒲園6赤川鉄橋と菖蒲園5赤川鉄橋と菖蒲園4

前回見た時は見頃を過ぎてたけど、今回は満開で
すっごく綺麗でしたよ。
水辺に咲く菖蒲の花は涼しげでいいですねぇ。

この後、菅原城北大橋(通称100円橋)を渡って我が家へ。

写真が無いので、ちょっと前のフィーナたんとノルン。

赤川鉄橋と菖蒲園1

ジェームスンがめちゃ大きいのでビックリしてたな。
だって、二日ほど前に量ったら、3.8キロだったもん。
ちびニャンズはいっぱいいっぱいいっぱい遊んでもらいましたよ。

夜は近所の鉄板ダイニング「大」へ晩御飯を食べに行きお開きに。
http://alike.jp/restaurant/target_top/310759/

また一緒に行こうね〜。

帽子のアレンジ

JUGEMテーマ:趣味

帽子のアレンジ 

ユニクロで夏物の帽子を買った。
飾りがなにも付いてなくて物足りないので、
毛糸でお花とリボンを作ってくっつけたよ。
かわいくなったね♪

実家でBQ〜

 
毎年恒例の実家でのBQ大会に今回は角ピーも一緒に行きました。
BQは大勢の方が楽しいもんね。
最近は子供も大きくなったり、少しずつ環境が変わったりで
参加者が少なくなって、ちと盛り上がりに欠けるんだよねぇ。

道中はGWとあって渋滞しましたが、約3時間で到着。
早速BQ開始です。
詳しくは角ピーの日記の方で見てください。そっちのが分りやすいよ。

食後の運動に、たけのこ掘り、しいたけ狩り、ワラビ採りに出かけました。
どれも少し時期は少し過ぎてしまってるけど
家族で1回食べる分くらいは残ってて、父の指導の下
せっせと収穫してました。
あ、私は「角ピーガンバレ〜〜」って見てるだけぇ(笑)

DSCF0739_ed.jpg
<せっせとワラビを摘む角ピーの図>

今回も特別食のジェームスンだけ連れて行きました。
ハーネスを付けていったので、ちょっとだけ庭を散歩したりもしたよ。
誰にでも「抱っこ〜〜」って甘えて、ちやほやされてきました。
DSCF0742_ed.jpg
<部屋を探検するジェームスン>

ワラビ採りに行った時、小川でイモリをゲット!
角ピー家の4号になりました。
お水を替えるとき「ちょっと見てて」って手渡されて
ひ〜〜〜〜っと焦る私。イモリを触るの初めてや〜〜〜(笑)
父もイモリを飼うって聞いてビックリしてたよ。
田舎の人にとって、イモリをはじめ虫とかは
飼うものじゃなくて、そこに居るものなんだよねぇ。

帰りは渋滞を避けるため夜になってから出発したので
家に着いたのは夜11時くらいでした。
帰るの遅くなってごめんよ〜。
でも、めっちゃ楽しかったしぃ。
父も母もお客さんが来て、とても喜んでいたよ。
また行こうね。


SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recent Entries
Categories
Twitter
動物紹介
◆猫◆
フィーナ 2005.4.1生♀
     メインクーン
  ノルン  2005.9. 生♀
     ミックス
◆フェレット◆
雲母(きらら)2001.4.8生♀
      〜2007.4.7
     マーシャル
琥珀(こはく)2001.6.3生♂
      〜2007.9.6
     マーシャル
黒曜(こくよう)2002.3.24生♂
      〜2007.7.2
     マーシャル
真珠(しんじゅ)2003.4.23生♀
     ミスティック
燐銅(りんどう)2004.4.17生♂
     ネザーランド
蛍(ほたる)2005.7.28生♀
     ファーファーム
ニャマゾン

グリムス
Links
PR
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
LIFE
LIFE (JUGEMレビュー »)
アンジェラ・アキ
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Profile
Other